四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
秋の旬の気分
スペーサー
東京唯一の道の駅が八王子滝山にあります。
八王子と言えば天気予報で、最高気温が〜とか積雪が〜とかニュースの映像で出てきますよね。
でも東京都です(笑)
近隣の農家さんがひっきりなしに採れたてのいろんな野菜を持ち込みます。
秋の目当てはズイキです。これから1ヶ月ぐらいせっせと通います。
新鮮なパツンパツンのズイキを発見。カートに大量のズイキのせて店内をウロウロしていると
「すいません。こんなにたくさんのズイキをどう調理するんですか?レストランとかの方ですか?」
と必ず、本当に必ず聞かれます。
「いえ、全部家族で食べます!」
ズイキ
ズイキは皮をむいて湯がいて灰汁抜きをして調理します。我が家の定番は、煮干しだし醤油味、にんにく、激辛青唐辛子で煮込みます。
本日孫娘が完食!
あ、孫娘用には激辛青唐辛子は入れません。
 
大好きなサルナシも発見しました(系統上のキウイの近縁種)。
親指大の小さいサルナシ。追熟させて甘酸っぱさを味わいます。止まりません!
久しぶりのサツマイモ芋幹も嬉しい限りです。
ズイキ
ズイキ、サルナシ、栗、サツマイモ芋幹
サツマイモ芋幹は韓国で人気の食材です。オフィス街のランチの一品にも。
細いサツマイモ芋幹の皮むきはちょっと苦手です。リーディンググラス必須です。
 
まさに秋の旬の気分満喫の1日でした。
最高〜!
 
追記
道の駅の入り口で某生保さんが、「血管年齢測定」イベントをやっていました。
もれなく1等シャインマスカット、2等りんご、3等みかんに誘われて果敢に挑戦。
15秒(検査の時間)で撃沈しました…血管年齢オーバー! 3等みかんを手に帰路に就きました。
 
スペーサー

薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2022年10月5日





スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ