四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
プロテイン
スペーサー
大好きな夏です!
冷麺、そうめん、冷やし中華の美味しい季節ですね。
何年か前に流行った、
「冷し中華始めました〜♪」は夏の到来を告げるフレーズになっちゃいましたね(笑)
いきなりですが私、
「プロテイン始めました〜♪」
知り合いの医師
「ジョンさんもう年なんから〜普通に食べただけでは筋肉つきませんよ〜」
ですって(--;)
夏は体が激アツ!
筋トレでさらにアツアツ!
キュウリは熱い体を冷やしてくれる嬉しい夏野菜です。
夏祭りの出店のキュウリの一本漬け、美味しいですよね
〜スッキリしますよね〜!
韓国のキュウリの主流は
「半白(はんじろ)キュウリ」です。
きゅうり
きゅうり

キュウリの表面の7割ぐらいが白いのです。みずみずしくて食感はパリッ。
半白キュウリオイキンチにぴったり。
塩漬けしてもシャキシャキなので日本でも昔は漬け物にして食べたそうです。

オイキンチだけは私も漬けます。
(白菜はいまだに腕が未熟で…)
お気に入りは鰹だし。
キュウリから自然に出た水分といろんな薬味と出汁が合わさった
「サッパリ冷し スープ」みたいに作ります。
オイキンチと一緒にスープをゴクゴク飲む!
渇いた喉も身体も潤います。

きゅうり

キュウリの韓国風浅漬も大好きです。
かるく塩漬けしたキュウリにドレッシングをかけるだけ。
〈ドレッシング〉

・お酢とサラダ油半々(荏胡麻もいいです)、好みで醤油少々
・すりにんにく、ゴマ、粉唐辛子

さあ、暑い夏
オイキンチで気分はシャキッ!
プロテインで身体はムキッ!?

きゅうり

スペーサー

薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2017年7月1日





スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ