四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
ナムルいろいろ
スペーサー

人気の韓国料理の一つ「ナムル」
定番はほうれん草、もやし、ゼンマイ、大根といったところですか。
※よく見る赤い酸っぱい大根は正確にはナムルではありません。浅漬けに近いです。

ナムルは、
@食材を湯がく
A味付けする
が基本で、味付けは普通、塩、醤油、胡麻油、すりにんにく、いりごまです。

各家庭のナムルの種類と味で「ピビンパッ」の味が決まります。
我が家のピビンパッナムルは、ほうれん草、もやし、ゼンマイ、キュウリ、ナスの5種類です。

ナムルは手軽に野菜をたくさん美味しくいただける優れた料理だと思います。

我が家ではピビンパッのナムル以外では圧倒的に「セリ」ナムルが多いです。
私は一人で3束ぐらい食べますよ!

 

さて写真の葉っぱ、何かお分かりですか?
湯がいてあく抜きしている所です。

唐辛子の葉っぱ

 

これは「唐辛子の葉っぱ」です。
この唐辛子の葉っぱのナムルが実に美味しく珍味なんです!

日本にあって韓国にない野菜、韓国にあって日本にない野菜はまだまだたくさんあります。
サンチュ
エゴマの葉に続く韓国野菜の定着、次は韓国カボチャではないかと予想しています。
日本の農家のみなさん、よろしくお願いします。自家栽培しなくてすみます(笑)

スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2014年9月3日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ