四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
柚子
スペーサー
この季節、果物と言えばみかんでした。今は店頭に、すいかもあればイチゴやなしもあります。
日本で一般的な果物のみかん、柑橘類は朝鮮半島では貴重です。半島の南の一部の地域でしか栽培できないからです。
韓国の柚子生産者の方から、日本へ輸出をしたいと相談がありました。韓国では自分の地域でしか栽培できない貴重品だと。
「すみません、日本は東京でも柑橘類が育ちます…」

昔、祭祀のお供えに貴重な柑橘類の「柚子」の有無でその家の家格や裕福さが分かったといいます。

その生産量の少ない韓国から「柚子茶」が日本へ! お茶と言えば緑茶の日本。仏教が衰退して緑茶の習慣も減った半面、何でもお茶にしてしまう韓国。
食文化、習慣の違いは本当におもしろいです。

毎日飲むお茶、わかしたて、いれたての美味しさを味わいたいですね。
わが家では最近、とうもろこし茶派6名、緑茶派2名という勢力図です。
ちなみに、以前はずっと麦茶でした。2年ほど柿の葉茶を飲みました。花粉症に効くかなとの願いをこめて!

スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2009年12月1日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ