四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
キムチチゲ
スペーサー
チゲの季節です。
家庭でのキムチの常備が100%に限りなく近い朝鮮半島。キムチチゲをいつでも手軽に作れます。
韓国のTVで、どうみても料理などしたことなさそうな女性タレントがインタビューで、得意の料理はキムチチゲと答えます。無難なんです。キムチチゲは人気があってキムチが美味しければ誰でもそこそこ美味しく作れるから(笑)

先日、白菜キムチを漬けた時の残ったモルトでキムチチゲを作ってみました。このモルト、コンブ出し汁にとぎ汁、ニンニク、唐辛子、イカの塩からアミの塩から、コンブ、ニラ、リンゴなどの材料…具には、白菜、玉ねぎ、カボチャ(韓国の)、豚のスペアリブ、アサリを…これで美味しくないはずがありません!
ムムチチゲ

ただ、辛さを欲張って超激辛になってしまい、サウナ室に入ったように全身汗でビッショリでした。

翌日、エノキ、ナガネギ、ミズナ、春菊を加えて、新しい美味しさを演出。贅沢なキムチチゲの出来上がりです。

韓国の食卓はスープが必須です。時間や材料がないときは、キムチに水を加えて、醤油で味をととのえて胡麻油をたらして簡単キムチスープの出来上がりです。

韓国では酸っぱくなったキムチで作るキムチチゲがポピュラーです。これを好んで食べる方が本当の韓国食通でしょうか。
スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2008年12月1日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ