四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
青唐辛子
スペーサー
韓国語で「プッコチュ」と言います。朝鮮半島の料理に欠かせない香辛料です。

実は、プッコチュは赤くなったものとは味が異なります。ですから赤い唐辛子を普段使っている方もプッコチュで新しい味の発見ができます。

生ではプッコチュの先にみそやサムジャンをつけてそのままガリッと! みなさんお好きな人気のチヂミにもプッコチュを入れます。お好み焼きにプッコチュを入れれば「韓国風お好み焼き」のできあがり。

青唐辛子
プッコチュは主に汁ものや煮込みによく使います。お試しにはみそ汁や魚の煮付けなどがいいですね。

市場に並ぶ青唐辛子 かんじんの辛みは、顔はもちろん頭の毛穴からも汗が吹きでる辛いものから、ししとう程度の辛さまで様々です。

その辛みの少ないプッコチュが最近韓国で流行りです。
「辛い辛い」とヒイヒイしながらうれしそうに、美味しそうにプッコチュを食べる韓国の風景が少なくなりそうです。

秋、プッコチュの収穫が終わる頃、葉も収穫してナムルにします。もちろんプッコチュは生のまま冷蔵冷凍して1年中料理に使います。

個人的には、チョコチュジャン(唐辛子酢味噌・白身魚刺身、センマイ刺しや豚足のタレ)にもきざんだプッコチュを入れます。

スペーサースペーサー
唐辛子の葉
これから日本に定着するであろうプッコチュに注目です。
スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2008年6月2日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ