四季旬語
スペーサー
スペーサー
スペーサー
野菜モリモリ焼肉健康術
スペーサー
味を、食文化を伝えたい
スペーサー
文化はいい、料理はいい、そこには優劣が無い。 その地域で培った美味しい健康的な食習慣が他の地域に伝播していく。 これが「薬念研究所」の想い願いです。
30年ほど前、「味の研究所」として出発したこの想いを、 時代を経てより深く幅の広い情報をこれから「薬念研究所」がお伝えして行くこととします。
スペーサー
韓国人は夏バテしないってほんと?
スペーサー
日本に定着した朝鮮半島の焼肉文化。スタミナイメージから夏が最需要期です。 特に屋外での炭火の網焼きは最高に美味しい。しかし、大量の野菜と一緒に食すバランスの良い超健康的な朝鮮半島の 習慣はまだ定着していません。サンチェ(ちさ)とケンニッ(えごまの葉)を重ねた上に焼肉とにんにくスライス、青唐辛子をのせて、 サムジャン(サンチュ用の味付けみそ)をチョンチョン。葉に包んで大口を開けて口の中に放り込む。 一切れの焼肉をこの方法でひたすら食べます。まさにヘルシ〜の極み!
スペーサー サンチェ
サム スペーサー
朝鮮半島では昔から野菜を上手に食す習慣がありました。薬味香辛料をたくさん使い、 いかにも胃腸に良さそうな苦い野菜も美味しくいただきます。夏のおすすめは朝鮮かぼちゃ。 蒸した葉の上に温かいご飯をのせて醤油ベースのヤンニョムジャン(薬念醤)で、やはり包んで食す。 6月に本家からいただいた朝鮮かぼちゃの苗、かぼちゃを本日収穫して今年初のかぼちゃスープに舌鼓。2、3週間後には葉も収穫できる。一般に市販されてないのでお近くのお知り合いの在日韓国朝鮮人の方へお声を…m(_ _)m
スペーサー
薬念研究所 所長 ジョン・スヨリ
2006年7月7日




スペーサー
ナビゲーションバー下
サイトマップ
プライバシーポリシー
著作権について
コピーライト
モランボンロゴ